2019年10月22日

第三回 どろんこはらっぱ 開催しました

前日にたくさんの雨が降ったのと
台風の被害で、
開催が心配された 10月19日(土)の
第三回 どろんこはらっぱですが

朝になると、雨が上がってきました~!!


第三回 どろんこはらっぱ 開催しました

  みんなが楽しい気分になるように 朝早くから準備です


今回も、小学生のジュニアスタッフさんが
3人も参加してくれました

自分たちにできること
自分たちにしかできないことを
探して、やってくれる頼もしい存在です

みんなも 集まり始めましたよ~

第三回 どろんこはらっぱ 開催しました

 「おはよう」 「おはようございます」 


第三回 どろんこはらっぱ 開催しました

 「私の名札は どれかな?」  


管理棟の前では、
ケースの中に、なにやら大きな生き物が
ごそごそ…

第三回 どろんこはらっぱ 開催しました

  わぁ、大きなカエルさんの登場ですカエル



第三回 どろんこはらっぱ 開催しました

  「まって、まって」  


触ってみたいし、
触るのは怖いし
おっかなびっくりです

でも、興味津々
ヒキガエルのまわりには、
どろんこキッズがワイワイ 集まってきます

逃がして、捕まえて、
また逃がして、捕まえて、
みんな、すっかり仲良しになりました


第三回 どろんこはらっぱ 開催しました

  さあ、始まるよ~

  
自己紹介の後は、
絵本からスタートです

第三回 どろんこはらっぱ 開催しました

  「どんぐり村の帽子屋さん」 のどんぐりさんみたいに・・


  
第三回 どろんこはらっぱ 開催しました

  わくわくがいっぱいの 素敵な帽子を作りましょう ♪


第三回 どろんこはらっぱ 開催しました

 さっそく、帽子を飾るものを 探しに行きます



第三回 どろんこはらっぱ 開催しました

 あおいどんぐり 見つけたよ


第三回 どろんこはらっぱ 開催しました

   あ、あっちで スタッフさんが呼んでるよ?


第三回 どろんこはらっぱ 開催しました

  わぁ、きれいな木の実  (イヌマキの実)


第三回 どろんこはらっぱ 開催しました

  水が流れてるよ  「わー、トンネルみたい」



第三回 どろんこはらっぱ 開催しました

 ジュニアさんに 笹舟の作り方を教えてもらいました



第三回 どろんこはらっぱ 開催しました

  いろんなものを、流してみたら、すごい勢いで流れていきます

  
笹舟を作ったり、競争させたり、
葉っぱを流したり
どんぐりや、木の実を流したり

そのうち、

第三回 どろんこはらっぱ 開催しました

 ばしゃばしゃ 歩いてみよう! 「わーい、わーい!」


第三回 どろんこはらっぱ 開催しました

  走って 走って


第三回 どろんこはらっぱ 開催しました

  水をはねらかして 心を弾ませて


雨の日って 楽しいね!
顔にまで 水をはねらかして たくさん遊びました

そうだ、素材集めもしなくっちゃ汗



~後半へつづく~





同じカテゴリー(どろんこはらっぱ)の記事画像
どろんこはらっぱ ~ランウェイと絵本とおやつ~
どろんこはらっぱ ~帽子屋さん編~
今日のどろんこはらっぱ
【お知らせ】 どろんこはらっぱ 開催します
どろんこはらっぱ ~どろりんぴっく と スイカワリ編~
第二回 どろんこはらっぱ 開催しました
同じカテゴリー(どろんこはらっぱ)の記事
 どろんこはらっぱ ~ランウェイと絵本とおやつ~ (2019-10-23 06:08)
 どろんこはらっぱ ~帽子屋さん編~ (2019-10-22 21:42)
 今日のどろんこはらっぱ (2019-10-19 06:48)
 【お知らせ】 どろんこはらっぱ 開催します (2019-10-17 17:52)
 どろんこはらっぱ ~どろりんぴっく と スイカワリ編~ (2019-08-28 18:01)
 第二回 どろんこはらっぱ 開催しました (2019-08-28 11:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第三回 どろんこはらっぱ 開催しました
    コメント(0)