2019年11月06日

水曜日はボランティア作業日 ~一歩ずつ、前へ進もうよ~

10月30日(水)
良いお天気に恵まれた自然の里で、
ボランティア作業が 行われました

遊歩道については、
行政さんが進めてくださっているので、
ボランティアさんたちは、それ以外のできることから
片づけを始めることにします


水曜日はボランティア作業日 ~一歩ずつ、前へ進もうよ~

  度重なる雨で、さらに、土がはいってしまった竹林


水曜日はボランティア作業日 ~一歩ずつ、前へ進もうよ~

  2年前の無人島付近


  
水曜日はボランティア作業日 ~一歩ずつ、前へ進もうよ~

 今は、こうなりました (島どこいったー?!)


おひさま畑に到着しました
石が、ごろごろしておりますが・・・


水曜日はボランティア作業日 ~一歩ずつ、前へ進もうよ~

  まずは、畑の野菜の片づけから 始めましょう


水曜日はボランティア作業日 ~一歩ずつ、前へ進もうよ~

  石をどけて、一つずつ やります


水曜日はボランティア作業日 ~一歩ずつ、前へ進もうよ~

  「頑張っておりまーす」  おー!!


 
水曜日はボランティア作業日 ~一歩ずつ、前へ進もうよ~

 ゴーヤだなに ひっかかっていた漂流物も片づけます


小休憩のあとは、
初夏に甘い身をつけてくれた くわの木の周りに
まとわりついた
石や、流木や、たくさんの根っこを
一つずつ片づけます

水曜日はボランティア作業日 ~一歩ずつ、前へ進もうよ~

  「一番上からやらなきゃ、できないなぁ」

  
水曜日はボランティア作業日 ~一歩ずつ、前へ進もうよ~

  大人が何人もかかって運ぶくらい重いものも ひっかかってます


桑の木さん、大変だったね
もう大丈夫
思わず、木に声をかけたくなります


水曜日はボランティア作業日 ~一歩ずつ、前へ進もうよ~

  きれいになって、桑の木も嬉しそうです

  
水曜日はボランティア作業日 ~一歩ずつ、前へ進もうよ~

  今日も、みんなで 頑張りました!


最後は、ほっこり ティータイムです

やっぱり、作業をして 少しずつでも片付いていくと
里山も、自分の気持ちも、すっきりするね
と、ボランティアさんたち

一歩ずつ、前進です
また、ワイワイと たのしみながら 
令和の「山田川自然の里」を 
作っていきましょう




同じカテゴリー(里しごと)の記事画像
水曜日はボランティア作業日 雨にも負けず、台風にも負けず!
水曜日はボランティア作業日 ~台風、それから未来へ~
台風19号の 被害について
水曜日はボランティア作業日 ~台風が来る前に~
ボランティア活動と インタビュー
「おいで、おいで!」 & ボラ活動で秋の風
同じカテゴリー(里しごと)の記事
 水曜日はボランティア作業日 雨にも負けず、台風にも負けず! (2019-10-26 20:32)
 水曜日はボランティア作業日 ~台風、それから未来へ~ (2019-10-18 08:34)
 台風19号の 被害について (2019-10-14 10:10)
 水曜日はボランティア作業日 ~台風が来る前に~ (2019-10-09 22:30)
 ボランティア活動と インタビュー (2019-10-05 22:10)
 「おいで、おいで!」 & ボラ活動で秋の風 (2019-09-27 07:10)

Posted by ピエール。 at 20:30│Comments(0)里しごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水曜日はボランティア作業日 ~一歩ずつ、前へ進もうよ~
    コメント(0)