2019年10月26日

水曜日はボランティア作業日 雨にも負けず、台風にも負けず!

久しぶりにいいお天気になった
10月23日(水)
山田川自然の里で ボランティア作業が行われました

実は、月曜日も火曜日も
有志によって 作業は行われていたのですが・・・

今日は、定例のボラ活動日なので
たくさんの人が参加してくださいました


水曜日はボランティア作業日 雨にも負けず、台風にも負けず!

  富士山は うっすら雪化粧


水曜日はボランティア作業日 雨にも負けず、台風にも負けず!

  シルバーさんも参加してくださり、みんなで芋ほりです


実は、この体験農園は
台風で一部が流されてしまいました

開所以来、初めて
収穫体験を「中止」する
という、つらい決断となりました

でも、流されなかった農園は、
(危険なため、こどもは入れないのですが)
ボランティアで掘り上げて 届けてあげよう!
ということになりました

とはいえ、

水曜日はボランティア作業日 雨にも負けず、台風にも負けず!

  雨降って地固まる・・・なかなか、大変な芋ほりです


水曜日はボランティア作業日 雨にも負けず、台風にも負けず!

  ほり残しは ないかしら?


水曜日はボランティア作業日 雨にも負けず、台風にも負けず!

 「終わったよ~ん」  大変な作業も みんなでやると楽しいね

  
でも、実りの秋
やることは、たくさんあります

次は、脱穀の終わった稲の「もみすり」です
もみすり機で、もみと 玄米にしていきましょう

水曜日はボランティア作業日 雨にも負けず、台風にも負けず!

  シートを敷いて


水曜日はボランティア作業日 雨にも負けず、台風にも負けず!

  袋をセットして、スイッチオン!

     
水曜日はボランティア作業日 雨にも負けず、台風にも負けず!

  レベル調整しながら、玄米を選んでいきます


水曜日はボランティア作業日 雨にも負けず、台風にも負けず!

  「あー、今日も良く働いたぁ~」 「ほんと、ほんと」


みんなで、一服いたしましょう
やっぱり、里山で汗を流すって 気持ちいいね

サツマイモ みんな喜んでくれるといいな

 
★自然の里は、まだ台風被害のため
 一部の遊歩道を歩くことができません
 「進入禁止」「通行止め」のコーンの先は、
 安全が確保されていませんので、
 絶対に進まないよう お願いいたします★

水曜日はボランティア作業日 雨にも負けず、台風にも負けず!

  こういう場所には 近づかないようにしましょう




同じカテゴリー(里しごと)の記事画像
水曜日はボランティア作業日 ~一歩ずつ、前へ進もうよ~
水曜日はボランティア作業日 ~台風、それから未来へ~
台風19号の 被害について
水曜日はボランティア作業日 ~台風が来る前に~
ボランティア活動と インタビュー
「おいで、おいで!」 & ボラ活動で秋の風
同じカテゴリー(里しごと)の記事
 水曜日はボランティア作業日 ~一歩ずつ、前へ進もうよ~ (2019-11-06 20:30)
 水曜日はボランティア作業日 ~台風、それから未来へ~ (2019-10-18 08:34)
 台風19号の 被害について (2019-10-14 10:10)
 水曜日はボランティア作業日 ~台風が来る前に~ (2019-10-09 22:30)
 ボランティア活動と インタビュー (2019-10-05 22:10)
 「おいで、おいで!」 & ボラ活動で秋の風 (2019-09-27 07:10)

Posted by ピエール。 at 20:32│Comments(0)里しごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水曜日はボランティア作業日 雨にも負けず、台風にも負けず!
    コメント(0)